Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

さよなら 2014年

大晦日だし、今年を少し振り返る。

出張

スペインに2回、アメリカに1回。それぞれ長い滞在だったので夏はほとんど日本での思い出がない。色々な経験を通してとても成長する機会になったと思うし、今後の自分へも影響しそうなとても大きな出来事だったと思う。それに海外への障壁が圧倒的に下がった。これまで海外旅行したことなくて仕事でしか海外行った事ないので、今度は自分が行きたいと思った場所に行ってみたい。

焼き鳥

相変わらずよく食べた。焼き鳥は食べながら何かできるのでよい。ここのところ仕事でも他の人と話す時間が長いし、家でもなかなか1人の時間を確保できないので、1日の終わりに本を読んだり人の話を聞いたりしながらリセットするこういう時間がすごく大事だとあらためて思う。最近店が固定化してきたので開拓したい。

息子

息子と2人でよくでかけた。箱根や伊豆に旅行したり、公園遠征したり、プールに行ったり。普段あまり会えない分、会うときはとことん話して遊んでコミュニケーションをとるようにした。これからもこういう関係は維持したい。

植物栽培

全然満足いった活動ができなかった。新しい品種の仕入れや交配なんかも全然やっていない。それでも3年前に交配させたイカリソウが花をつけたのはよかった。それに庭で育ててるイカリソウヤマアジサイは毎年ちゃんと花を咲かせてくれていていい感じ。

植物観賞

今年はあまり見に行けなかった。唯一桜は色々見た。桜の季節はテンションあがって室内にいるのはもったいないといつも思う。来年はもっと珍しい品種を見に行きたい。あと、高原や湿地帯に野生の山野草を見に行きたい。特にサンカヨウを見てみたい。

家族

1月に娘が産まれた。元気に育っている。あと、2つ年下の妹がついに結婚をした。

読書

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス)  ―私たちの働き方とマネジメント ピクサー流 創造するちから―小さな可能性から、大きな価値を生み出す方法 あと1%だけ、やってみよう 私の仕事哲学

小説じゃなくて珍しくビジネス書をそれなりに読んだ。中でも印象に残ってるのはやっぱり今年の後半に読んだものだけど。ビジネス書ではKindleを思ったより使わなかった。パラパラめくりつつざーっと読み進めるようなスタイルの方がなんとなく向いてる。

やめた事

6月頃からTwitterやめて、FacebookもほとんどUnfollowして、ブラウザはユーザースタイルでタイムライン消して周りの事をなるべく気にせずに集中できるようにした。生活が凄いシンプルになったし電車の中の時間も有効活用できるようになった。

はじめた事

健康を少し意識するようになった。健康診断はここ数年で1番よかったように思うけど油断ならない。たまに近くのプールで泳ぐようにしているのをこれからも継続したい。

総評

2013年は終始「スマートフォンのためのUIデザイン」を書き上げるのが大変だった気がするけど、2014年はやはり海外の印象が強い。自分の領域に固執せずに新しい事を色々とやった年だった気がする。来年もますますその勢いでやっていきたい。

Remove all ads