tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

はてなカウンティング アプリ

先日、はてなカウンティングのアプリがリリースされました。結構前に合宿で作ったラボサービスのiPhone版です。id:chris4403に乗っかってオフの時間に作ってました。

アプリ開発はウェブアプリと違ってエンジニア・デザイナーの協業を効率よく進める方法も勝手が違い、スタイルシートなので、デザイナー側でのちょっとした調整が難しく、画像をグリッドに沿って書き出したり、画像と画像の距離の支持が必要など、社内での統一や分業もウェブアプリと勝手が異なります。そこで今回の開発ではTitanium mobileで開発するとどう変わるかを体感しました。

結果としては、開発スタイル的な部分を取り上げると、ウェブと近い形での開発を進められるメリットがある事を認識できました。デザイナーも自分の手物にTitaniumの開発環境を作っておくことで、画像の書き換え、スタイルの調整をする事は可能そうですし、手元のPC環境でEmulator見ながらデザイン調整する事もでき、よりウェブと似たような開発スタイルで進められる事が把握できました。ただ、「こういう事はやりにくそう」「こういう事は限界がある」やはりデメリットもあったですが、より詳しい内容はid:chris4403+techをみてください。

ということでよかったら使ってみてください。
はてなカウンティング for iPhone, iPod touch, and iPad on the iTunes App Store