tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

公開デザイン祭2008春 開催

「公開デザイン祭2008春」を開催します(3/21〜4/6まで) - はてなダイアリー日記
はてなダイアリー公開デザイン祭2008春が始まりました。前回秋に実施した際もたくさんご応募いただいたので、今回は前回より期間も少し長いので楽しみです。よろしければ是非チャレンジしてください!ちなみに前回との違いを整理するとこんな感じです。

  • 部門賞ができた
    • (シンプル・クール)(かわいい、イラスト)、(写真・季節)2カテゴリーを1部門としてその中で1つずつ賞がもらえますので、「写真にはノミネートが少ないな」と思ったらそういうデザインで攻めるのもよいかもしれません。
  • 1人複数ノミネートする可能性がある
    • 前回は1人1ノミネートで人単位の受賞のような形になりましたが、今回はデザイン単位なので、複数受賞もありえます
  • 期間が伸びた
    • 3週間弱程度あるので、複数応募もよいし、1デザインにパワーをこめてももオッケー

ノミネートは既存のはてなダイアリーのテーマを元に、より使いやすくしたり、より可愛いデザインに仕上げるというのもよいですし、HTMLやCSSの練習の腕試しとしてもちょうどよいのではないでしょうか。
審査はhttp://d.hatena.ne.jp/sample/で行いますので、このページのhtmlを元にデザインを作ってあげれば基本的にはオッケーです。この機会に思い切って投稿してみてください。僕も混ざって応募して楽しもうと思っています。もちろん投稿しなくても、投稿されたデザインをダウンロードしたり★を付け審査員として参加しても楽しめます。