tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

Hatena_noteに好きな写真を配置する

今日、追加したテーマHatena_noteには、しなもんの写真が載っています。これを簡単に自分の好きな写真に簡単に置き換える方法をご紹介します。


まずは配置したい写真を用意します。例えば写真(横長)をFotolife長辺を250pxくらいにしてアップします。Fotolifeにアップした写真のパス(URL)を写真を右クリックしてプロパティなどから見てください。パスがわかったら、詳細デザイン設定のスタイルシート欄に以下のように書き込んでください。()の中にはアップした写真のパスを入れます。

h1{
background:url(http://f.hatena.ne.jp/------.jpg) no-repeat right;
}

これで写真を変更できます。簡単です。
写真を元のテーマのようにセロテープで貼った感じにしたい人は、以下の画像をダウンロードして、画像加工ソフトなんかで自分の載せたい写真に上書きし書き出した画像をアップロードしてください。

http://d.hatena.ne.jp/theme/hatena_note/h1.jpg


簡単な事なのですが、テーマを使う人の手で簡単に写真を飾ることのできるテーマみたいなものを作りたかったので、あえてここに書いておこうと思います。是非気に入った方はやってみてください。