tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

テーマやしおり

今日ははてなアイデアから出た要望を元にデザインした物を2つリリースしました。

まず、テーマにHatena_cinnamonが加わりましたが、これまでにない写真を使ったテーマです。テイストは少しメルヘンな感じで甘い雰囲気が漂う感じ。自分にとってはあまり経験のない分野だったので、これでも何かと思考錯誤を繰り返し作りました。テーマを作る醍醐味は様々なテイストを自分の物にしていける事。「固い」「優しい」「怖い」など様々な雰囲気のデザインを経験することにより自分の引き出しとしてストックできるのは本当に楽しい限りです。


そして次は、Tシャツに続くはてなノベルティである、はてなブックマークしおり。これははてなダイアリーブックのおまけとして付てきます。物としては、ポストカード用の紙をベースに使っていますので、マットで厚手でいい感じです。サイズは140mm×40mmで新書や文庫とちょうどいいサイズではないでしょうか。デザイン面は見ての通りにはてなブックマークを全面にシンプルにしています。


テーマやしおり、そして今日はてなグループに搭載された掲示板のデザインなど、多種に渡るデザインワークを通じてベースとなるデザインの基礎や日々の生活から受けるインスピレーションの大切さを改めて感じさせられています。