tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

「熱帯植物と多肉植物の素材集」

植物の写真素材付きの本「熱帯植物と多肉植物の素材集」をいただきました。

熱帯植物と多肉植物の素材集【DVD付き】

熱帯植物と多肉植物の素材集【DVD付き】

植物は、自然物(園芸種はそうとも言えませんが)ですし、特定のイメージがつきにくいため、視覚的な要素を想起するのが難しいようなデザインをする場合、とても扱いやすい素材のひとつです。また、様々な形状や色を持ち合わせているため、媒体やレイアウトに適したものを選びやすいとも言えます。 中でも、この本で取り扱われている「熱帯植物」はビビットな色彩でダイナミックな形状が特徴だと感じます。また、「多肉植物」は水々しい柔組織と幾何学化された形状が特徴で、いずれも個性的です。こういった点をデザインに活かすとより効果的になるように思います。

最近ではデザイン素材がついた素材集はたくさん出ているのですが、この本のユニークな特徴の1つに、素材集というタイトルがついていながら図鑑的な役割を果たしてもいる点があげられます。よくある素材集であれば、本はイメージのための足がかりにしかならないのですが、この本では素材として扱われている植物の名前や簡単な説明が書かれているため、例えばデザインの提案をする際に、花の名前やどうしてその花を選んだのかの裏付けを添えることもできます。 また、気に入った植物があれば花屋で手に入れて育てられるのも嬉しい点です。私も色んな植物を育てていますが、なんとなく育てていたエアープランツの正式名称をこの本を通して知ることができました。

という感じで、なんか文章が固くなりましたが、眺めてるだけで楽しめます!