tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

さよなら、2015年

クリスマスから年末年始、オレゴン州ポートランドに来て一人で過ごしている。特に何かするわけでもなく町歩き、飲み食べ歩き、気が向いたらホテルに戻って作業する。そんな日々。こっちはまだ30日だけど日本は大晦日もう少ししたら2016年を迎えることになりそう。ブログも年一回の更新だけれども、去年も振り返ったことだし今年も振り返ろう。

仕事

今年は1月から新しい範囲の仕事をさせていただき、それに対してもがきながらも自分なりに実行をしていった年だった。デザイナーという職種と役職をどう掛け算していき成果をだすか、新しい範囲と言いながらもデザイナーだからこそできることはなんだという点は難しいし来年もできれば取り組んでみたい。事業会社においてあまり前例のないことだけに自分なりの成果をだしていくことに引き続きこだわり続ける。

酒・料理

ビールをよく飲んだ。一人の時間は大体飲んでた。昨年同様、飲みながら焼き鳥もよく食べたけど蕎麦もよく食べた。日本酒や焼酎も好きだけどやっぱりビールが好きだと思う。それはそうと、そろそろ年齢的に休肝日を本格的に作って絞んないといけないのは分かってる。また、料理もそれなりにした。とはいっても男っぽいことをしていた。週末につまみ作ったり、素材にお金かけてパエリア作ったり、変なこだわりでしかやっぱり作れてはいないのでもう少しサラッといろんな物をそれなりに作れるようになりたい。

息子

2人で色々なところにいった。茨城の水族館や山梨への温泉などの遠出もしたが、どんどん大きくなってきたので一緒にやれることも増える。それにしても、自分に似たのかどうなのかわからないが、今は絵を描いたり塗り絵をするのが大好きなので一緒にやれて楽しい。でも、自分は子供のころそんなに好きだったかというとそうでもないからわからないが色々やって欲しい。で、二人で泊まりに行くのに躊躇したりしてるので来年はこれをどう克服するか頑張りたい。

プライベート

写真を見返してみても息子とどこかに行ったか、お酒飲んでたかぐらいしかない。が、よく考えれば自転車を修理して走ったり、会社の縁でゴルフ始めてみたり、釣りにいったり、前よりも体を動かすことが増えた気がする。(そのうち2つは息子の影響だけど)が、去年のを見返すと今年はプールにあまり通えてなかった。来年は頑張りたい。とはいえ、全体的にデスクにぴったり付いてるみたいなことから少し離れているような気もした。この辺りはとても大事なことな気もするので来年は継続していきたい。

読書・インプット

バクマン。 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 鈴木さんにも分かるネットの未来 (岩波新書) 世界で闘うプロダクトマネジャーになるための本 トップIT企業のPMとして就職する方法

とにかく、新しい仕事領域の本をひたすら買いあさって読んだ。まだまだ全然足りないけど。。もちろんインターネット関連の書籍やデザイン系など専門領域の書籍も色々と読んだ。その辺りだと川上さんの本は流石に面白かったなー。あと久しぶりにいくつか漫画を読んだ。小説は数本だけにとどまった。去年も書いた通りビジネス書はKindleで読まないが漫画、小説はほぼKindleになった。 去年は情報量のコントロールをして減らしたが、今年は色々と情報をインプットしつつも、自分の脳内で適切に処理するような意識をした。Twitterもある程度みたし、ニュースなどの購読も増やした。世の中の動きや知っておかないといけないことが多すぎるのでこれらをどうマネージするかを意識したが、まだベストプラクティスはない。

総評

とにかく色々やったような気はするけど、振り返ってもいまいち今年はこーだったみたいな実感があまりない。で、明日の飛行機で日本に帰国するが、ポートランド時間の昼に飛び立ち、日本に到着すると元旦夕方。日の入りと日の出を味わうことがないので年越しの瞬間が存在せず、今年の思いを反映したのかという感じで、2015年の延長として2016年がそっと存在することになる。まー気持ち的にそういう気分なのでちょうどよい感じで2016年のスタートを切る。

Remove all ads