tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

実生からイカリソウの開花

Advent Calendar 2013で書いたように、3年前にイカリソウの人工交配をしたのですが、今年はそろそろ花をつけてくれてもいい頃だと思っていたけど見事に奇麗な花を咲かせてくれた。

母親は白花イカリソウ、父親は羽衣。母親のように色が白いのは見ての通りだが、どことなく父親のような十字の形を譲っているように思う。株が若いのでそう見えるだけかもしれないけど。ちなみに親株も以下のように、地植えで元気に育っている。(上が白花イカリソウで下が羽衣)

やっぱり実生での開花は特別なものがある。この株が開花したあとに、他のポット2つも花がついた。来年はもう少し大きな鉢に植え替えたい。これからの成長が楽しみだ。今年のイカリソウのシーズンも佳境に入ってきたが結局今年も交配はできなかった。来年こそはまたチャレンジしてみたい。