tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

展示会終了。ご来場ありがとうございました。


先日のエントリーで書きましたが、京都 恵文社のギャラリーアンフェールでの展示が月曜日の23日に無事終了いたしました。開催期間中たくさんの方にご来場頂き、ありがとうございました。
開催直前まで大変でしたが、無事開催できました。期間中は少し離れた場所から訪れてくれた人の様子を眺めたり、お客さんのふりをして見学者の会話を聞いたり、自分が作った物とどんな風に向き合ってくれてるのかを体感してました。そんな会場の様子を少し書きます。


絵の展示だけでなく、植物があったせいもあり、老若男女問わず色んな世代の方が訪れてくれました。

初日の朝来たら凄い花が友人から届いてました。ありがとうございます。

唯一花が咲く予定だったサギ草も奇麗に花を付けてくれました。植物が後半弱る事を心配してましたが、色んな方にメンテナンスして頂き、毎日様子を見に行ったかいもあり、最後まで元気でした。

一番質問が多かったのは、この植物。ムシトリスミレという植物ですが、「花を咲かせるの?」「あのまま育てられるの?」といった質問をされました。詳しくはwikipediaの説明をご覧ください。

自分が作った物を見てくれている人を、直接見る機会になってよかったです。会場を訪れ、流れて行く人達を見ていると、同じようにインターネットを通し、自分が関わったサービスにも多くの人が訪れ、時に足を止めたり、お金を払ってくれたり、同じような事が起こっているんだろうな、なんて事を考えていました。非日常的な事をやる事は力が必要でしたが、これからも制作活動を通して、色々な方と向き合えればいいなと思います。

ちなみに今回準備のプロセスをずっとサブアカウントのダイアリーに書き綴ってきました。制作途中の絵を写真に撮っていったり、印刷業者の選定、全体の構成を奥さん相談したりと。ダイアリー自体は泣き言を書いてたりもするので、フォトライフはオープンにしておくので、興味がある方はご覧ください。