tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

ノートがわりにiPad


GWから一足先にiPadを手に入れて使っています。会社でのMTGや家でのちょっとPCを使いたい時は極力iPadを使うようにしていてどういう事に使えるか、利用が定着するかなんか探ってみてます。特にiPadはノートサイズなので、自分としてはノート的な物の代用品としてという使い方がしっくりきてます。SmartPhoneも使っていますが、そこが一番の使い分けになってます。いくつか使ってるアプリを紹介です。

Simplenote


普段の文字入力はこれを使ってみてます。仕事でのTODOやちょっとした事は全部ここに書いてます。デフォルトのメモでもよいのですが、新しい物を試してみたかったのと、なんとなく真っ白が好きで選んでいます。TODOアプリもデ「Taska」というアプリを買ってみましたが、あまりきっちり管理するのが下手なので、これくらいがちょうどよいです。

Penultimate


黒しか使えないスケッチブックのような物です。指で描くラインが滑らかに描けるのと、筆圧を感知してくれるので描き味が気に入っています。「こういう感じ!」みたいな事を伝える為のスケッチには描かせない存在になりそうです。最初これでTODOも書いてましたが、さすがに無理でした。

Mental Note


テキスト、写真、音声、フリーハンドとを組み合わせて使えるのでレポート的な物を作れるメモによいです。上のPenultimateを吸収できそうなのですが、こっちのフリーハンドのペンはラインが補正されないので、描き味が全然違います。その為、図的な説明はPenultimateにしています。

MobileNoter

これもMental Noteのような感じでしたが、他の物と比べてデザイン面など微妙に気になる所があったので利用をやめてしまっています。ただ無料なのでお手軽ですね。

Taska,iStudiez Pro

メモが主体ではなく、絶対定着して使いそうにないのですが、インターフェイスが気になって買いました。iphone版もあり、デザインがすごい奇麗なのと使い勝手がちょっと独特そうなのが気になって探ってみています。iStudiezは学生向けなので無理そうです。学生だったら絶対頑張って使ってそうです。

確かSimplenoteを除いてすべて有料アプリです。Evernoteも気がついたら普段使わなくなっていたので、インストールして使ってみようと試みてます。

他にもウンとあるので、他の人のおすすめなんか中心に色々試してみたいと思います。また、Adobe Ideasなんかはまだ日本のitunesアカウントではダウンロードできないようなので、発売後試してみたいところです。