tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

今週のお題

はてなダイアリーでは最近、毎週木曜日発行のメルマガ『週刊はてな』でid:reikonより毎週お題がでます。今日はそれに乗っかってみようと思います。で、今週のお題

ブログをやっていて良かったこと

良かったと思える事は色々あるんですが、最近だと、ブログで自分の制作物に関する話を、成果物のイメージに適度な文章を考えて添えるようにしています。その為、ブログを書く際に作った物の制作過程を頭の中で、今回は「ここが売りだよなー」「これはよくなかったなー」と振り返る機会を意識的に持っているのがよいなー。と思っている点がひとつ。
で、もう1つは、文章を書くのは苦手なので、ちゃんと自分のやった事を文章で人に伝えようとする練習題材になっている事です。正直な話、最近はずっと、載せる前に事前に奥さんに全部ちゃんと読んでもらって、「助詞が変」「日本語がオカシイ」とか採点してもらってから載せています。。。(今日は違いますが)

そんな感じです。