tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

3ヶ月ぶりの更新とうごメモはてな

うごメモはてな - メモからはじまる新しいコミュニケーション!

気づいたら3ヶ月ぶりになります。久々です。
ちょうど前回の日記を更新した頃からうごメモはてなのプロトタイプ作成が始まったのですが、プレサイトがオープンしました。

まだ、正式リリース前ですが少しだけデザインの話に触れようと思います。周囲に、今回のデザインは「はてなっぽくないね」と何度か言われたのですが、プロトタイプを作っている頃は、どんなサービスになるかも、それがはてなブランドでリリースするのかも決まっていなかったので、サービスそのものを楽しんでもらえることを最優先してデザインし、既存サービスとの整合性は後から調整を加えました。

また、ブックマークキーワードと同じく背景が変更できるのですが、うごメモはてなの場合、背景色でなく背景シチュエーションです。id:jkondoからの「芝生とかどう?」という提案で、デフォルトが芝生ということが決まったのですが、その他に、子どもたちが普段遊んでいる身近なシチュエーションをイメージして、「木机」「砂場」「青空」「宇宙」のバリエーションを作りました。*1(宇宙はジョークですが!?)。これには、元々メインになる動画再生周りのページデザインを、ニンデンドーDSiの実機を模したデザインで作っていたので、子どもたちがパソコンに向かったときにも、普段遊んでいるシーンを身近に感じてもらいたいという思いも込められています。

うごくメモ帳」のダウンロードが開始され、「うごメモはてな」が正式リリースは少し先の24日ですが、絵を描くのが好きなあなたはもちろん、そうでない方も色んな遊び方のできるソフトなので、よかったらDSiを買ってきて、うごメモはてなを彩ってあげてください。今ならニンテンドーDSiがあたるキャンペーンもやってます。

プレサイトの作品は力作ぞろいですが、写真が撮れてその上から加筆もできるので、↓こんな具合に誰でも気軽に簡単に作品作りも楽しめますよ!?

*1:上のスクリーンショットは宇宙です