tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

はてなフォトライフをリニューアル


はてなフォトライフをリニューアルしました - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど
先日はてなフォトライフをリニューアルしました。デザインも全体的に一新しました。デザイン絡みの話を少し書きます。

元々フォトライフは白とグレーのシンプルで、はてなの中で少し特殊だったので、今回のリニューアルでも結構変えちゃおうという話になったのですが、これまでのシンプルで写真を邪魔せず、よりよく見せる事の維持というのは、もちろんベースにあるのですが、味付けとしては「銀塩カメラ、フィルムっぽい感じ?今のtikedaの日記みたいに白基調で黒と別の色一色みたいのはどうでしょう」とid:nmyとした会話が発端になってたりします。


で、ページの体裁だけでなくロゴもはてなハイクみたいに新しく起こしてはどう?という話になり、黒ヘッダーにのる事を主として作っていきました。最初はもう少し男性っぽさが強いレンズをモチーフした物やSerif系とかも作っていました。上のは案の一部ですが、いつ、皆がピタっとくる物を作れるか自分でもわからないので、今回もソワソワしながらやってました。


ユーザーページについてですが、皆で何度も色んな人に使ってもらいながら改良を重ねています。先日書いた造形大授業でも題材にし、参考にさせて頂きました。見せる側の写真ページについては、ダイアリーでフォトライフの画像をクリックした際に、単なる画像の拡大ではなくて、訪問者に付加価値を見やすく提供しつつ、写真を最大限引き立たせてあげたいという気持ちを込めてます。(画像が小さい場合、枠線までの上下のマージンが画像のサイズによってどう変化するのが一番綺麗かなど細かく調整してたりします。また、トップとガイド以外では、ロゴとモノクロのアイコン以外画像は基本使っていません。)。


グローバルページについても、これまでたくさんの人が撮影した写真が機種別ページ色別ページなどと面白い切り口でのページで充実しています。本当はこのあたりは控えめにという感じだったのですが、機種別のよさや色別のよさ(色調の変化がしっかり見えるようにとか)をこれまで以上に引き立たせられればという思いがあり、やってるうちに手を入れていきました。


これまで「はてなってなに?」などを作ってきた中で、今回のリニューアルについて(フォトライフについて)短時間で楽しく理解できるようなページが必要だと思ってたいながらも、リリース2日前は無の状態でしたがリリースできました。まずは今回のリニューアルについてはガイドをご覧ください。

と、エキサイティングなリニューアルでした。そんな、はてなフォトライフよかったらこの機会に使ってみてください。もちろん、はてなユーザーなら無料ですぐ始められます。