tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

京都造形大学で授業


少し前になっちゃいましたが、京都造形大学 中西先生(id:gintacat)の情報デザイン学科の授業でid:nagayamaと先々週は講義、先週は実習の授業をさせて頂きました。実践ではユーザビリティについて、はてなのサービスのユーザーテストを通して学ぶというのが内容でしたが、サービスを学生の方に使っていただいたので、教える側の立場と同時にサービスを使ってもらうテスターの立場としても勉強になりました。
所謂ビジュアル面とは少し違うベクトルの話だったのでちゃんと食いついてくれるか不安でしたが積極的に学生達が話している様子を見て驚いたのと、実際に学生さんの操作するブラウザ操作にハッとさせられたりもしました。授業を受けていただいた学生の方にとって、少しでもこれからの物作りへの考えの幅が広がって頂ければ嬉しい限りです。また、自分にとしても収穫が大きく貴重な体験をさせていただきました。