tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

シンボルを模索

ポータルリニューアルの時も少し書きましたが、ウェブサービスを印象付けるため、ぱっとみてそのサービスがどんなかを表すためのシンボルを作っています。今回キーワードページ新設するにあたって、キーワード(みんなで編集して作る辞書のようなもの)ってのをビジュアルにするためあれこれ絵を書いていました。

キーワードが実際辞典として存在したらこんな感じかなーってな具合で。
他のサービスでもそうで、人力検索のリニューアル時にも作っており、こういった大きなバナーなんかに使える為やインパクトを与える為にはある程度大きなサイズでも間が持つようにしなくてはいけないし、サービスを知らない人が見たときにもなんとなくサービスを理解してもらいたいところです。

アイコンとかにしてもそうですが、具体的に形のあるものは簡単ですが、抽象的だったり、単語でいうと形容詞みたいな物は難しい。悩んでるのは、はてなRSSとかどんなかな?RSSリーダーをどんなサービスか雰囲気が伝わってくるようなシンボルはどんなですかね?アンテナも機能という意味では近いかもしれませんが、サービス名がインパクトあるので、それで表現しちゃってます。