Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

Recoloredというソフトを試してみました

モノクロ写真をカラー写真に復元する、Recoloredというソフトがありこれが面白いです。ペンツールで色を直感的に指定しなんとなくそれっぽい色が割り当てられ復元されていくというもの。


竹富島なごみの塔の写真をモノクロに変換して、的確に再現されるか試してみました。


まずはモノクロにした写真をソフトで開きます。


左側が操作側、右側がレンダリング画面ですが、ます空の色を入れるため、適当に青ラインを引きます。一色だけだと写真全体が青のグラでになります。


分かりにくいですが、石にグレーの線を入れました。これで色が少し分かれます。


草部分に緑をいれてみました。違和感がある・・。


手前の植物に明るい黄緑を。これまた違和感がある・・。


地面に砂色を入れます。


人に服の色を載せてみました。違和感のある緑を色々試行錯誤しましたが、ここであきらめ。


とこんな具合で、なかなかうまく再現できませんでしたが、なんだか独特なテイストが好きです。
そもそも、モノクロをカラーにするなんて今の世ではあまり実用的ではないですが、なんだか新しい塗り絵みたいな感じで楽しいですね。以下のサイトではかなり忠実に再現されてます。すごいです。なんか他にも面白い使い方ができそうな予感もします。
http://www.devlobby.com/forums/showthread.php?p=599

まだ、ベータ版で商用には使えないようですが、興味をもった方、是非遊んでみてください。
http://www.recolored.com/