tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

新ロゴ誕生までのアイデア

今回新しくなったロゴですが、レゴが原型となったことは以前に触れましたが、もちろんそれを具体的な形にしたり、それ以前にもアイデアだしをしたりしていました。その一部をご紹介します。


以前のロゴと同じように「Hatena」を取り入れたロゴマーク。結局シンボルを用いることになりました。


「知的」「遊び」などをキーワードに具体的なモチーフを出してみる。カードゲームにビリヤード、知恵の輪、パズルといった感じです。




この辺りはレゴをベースに具体化してみたものです。幾何学形態を用いて「?」の形を意識してイメージを出してみました。

全体の意図としては、当初考えていた?マークの由来、ビジュアルの美しさよりも、なにより「はてな」の姿を表してくれるそんなロゴを目指した末、新しいロゴが生まれました。


そんなこんなで生まれた、新ロゴをこれからよろしくってな具合です!?