tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

リニューアルしました。

http://www.hatena.ne.jp/
昨日、はてなのロゴとトップページ、会社概要、Myはてななどのグローバルなページのリニューアルを行いました。見てのとおりにデザインのテイストも変わっています。


ロゴに関してはid:jkondoと共に以前からレゴブロックを使ったりして思考錯誤を繰り返していたのですが最終的にはレゴから生まれた形そのままのレゴロゴとなりましたが、それもまたはてなっぽさを考えた末という感じです。このロゴをベースに色々な面白い演出をこれからしていこうと思っています。
例えば
http://d.hatena.ne.jp/kawasaki/20050928/p1
のような遊び心を含ませる事とか!写真は新しいロゴの原型であるレゴ版です!?


トップページなどのサイトのテイストに関しては、はてならしい雰囲気を保ちグレードアップさせる事を一番に考えましたが、これまでと雰囲気が変わった点もあるかもしれませんが、愛着を持って使ってもらいたいなと思ってます。
といっても、これから始まりという感覚でいるので、どんどん良い物にしていきたいです。


また、ロゴやトップページについての試行錯誤のプロセスや、デザイン的な色々なポイント、コンセプトなんかをまた触れていこうと思います。