tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

メーカーのデザインコンテンツ

家電・自動車を扱う会社には、会社としてのデザインの指針やコンセプトを掲載しているWEBページが結構存在しています。FUJITSUIBM、HITACHIといったところは、WEBサイトに関するデザインガイドラインについての取り組みも熱心であることは結構知られてます。WEBもプロダクトの延長だとしっかり考えているからこそできることだと常々思います。現にポータルなんかでこのようなデザイン部分で指針を示しているケースはあまりない気がします。

はてなでも、サイトの目的や意味合いは異なるかもしれませんが、こういった部分はしっかり見習いそれぞれのプロダクトを結ぶ全体の統一したデザイン指針を今後徐々に築いていきたいと思います。