Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

Dreamweaver8とコーディング

すでに、もう話題になっていますが、海外ではMacromedia Studio 8が発売になります。僕としては、Dreamweaver、Fireworks、Flashと初代の頃から使っており、今回のバージョンアップによりついにアップグレードの対象外となってしまいます。最初にDreamweaverを見たときにはとても驚いたことを今でも覚えています。前職まで継続してまでずっと使ってきましたが、今の所アップグレードはしないつもりでいます。ここのところはほとんどソース画面しか見てなくのでほとんどエディター同然で機能を使いこなしていませんでした。


はてな内での自分のコーディング関連の話をすると、HTML、CSSなどはテキストエディタ1本です。はてなでは、もちろん開発の方々との密なファイルのやりとりやスピード感のあるコーディングを行う事が必要とされる上、きちんとした文章構造のHTMLとすっきりしたCSSでデザインするには自分としては、やはりテキストエディタの方が使いやすい感じです。
テキストエディタと言っても、CSSの部分はFirefoxExtensionのWeb Developperで行っているといっても過言じゃないです。これだけあれば、ほとんど事足りてしまっています。本当に便利です。


特に合宿などの環境だと、モニターの表示スペースも限られます。そのなかで新サービスをスピーディに作っていくには開発側と平行してページデザイン側も進めるため、photoshopIllustratorに合わせてコーディングをするとなると今の自分はこのスタイルが一番あってる気がしています。

Remove all ads