Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

はてなっぽいデザインマテリアル

最近、デザインする為の素材作りというのに時間を費やすことが多いです。昨日書いた、国会議事堂にせよ、これはデザインする為に利用する素材です。


はてなにはサービスを連想させたり、はてなそのものを連想させたりするビジュアルイメージは「?」「各サービスの頭文字のアルファベット」「しなもん(?)」くらいの為、サービスのWEBページやバナーをデザインする際は、連想させるイラストやアイコンを考え作ることも仕事のうちです。ただ、こういったアクセントとしてのグラフィック要素ひとつ作るのにも、全体的にみてグラフィック要素が少ないだけに、利用する時ははてなの印象を作ってしまう為、どんなテイストがいいのかを色んなパターンを作りながら模索しています。


主にコーポレイトサイトなんかをデザインする際はよく、素材集やストックフォトサイトなどから素材をかき集めたり、クライアントから提供してもらったりしますし、イラストサイトや写真サイトなんかのポートフォリオサイトであれば、それ自身が素材になってくれたりもします。ただし、はてなのようなサイトで会社概要などのビジネスライクなページに素材集などにあるビジネスマンの写真を使うのはないというのは想像がつくと思います。


最近になってだんだん自分の中でイメージづいてきたのは、ドットで描かれた緻密なものやカチっとした精密な感じな雰囲気は、はてなに合ってるんではないかと思い、こういったアイテムを中心に日々試してみています。

気の利いたオリジナルのイラストやサインは印象を強める他、はてなというイメージを作ってもらう為にも重要な要素なのでじっくりと向き合ってますが、今作りこんでるアイテム達もそのうちどんどんお披露目されていくと思います。