tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

始まりは紙の上から

先日、はてなマップの写真アイコン作成のプロセスを掲載したら、「動きがスムーズ、迷いがないなんで?」みたいな質問を投げかけられたのですが、もちろん、何もない段階でパソコンにいきなり向かって書き出す訳ではなく、適当なラフを紙の上で書いています。それで簡単なあたりをつけて作っていくことがほとんどです。


人様にお見せするようなスケッチじゃないですが公開。パソコンに向かう前はこんな感じ。別にお洒落なアイデア帳とかじゃなく会社にあるCampusノートです。書ければ何でもいいので。

はてなマップのメモ


自分の中で写真アイコンを作る時は大体このパターンとルールを決めてます。ポイントは山と空の間の空間を作り出す雲。スケッチ上では鳥(アルファベットの「M」みたいな物)も飛ばしてますが入りませんでした。さらに一番手前と山の空間をつなぐ川。山と空だけではなく、雲や鳥や川を描く事で間の空間が生まれ絵的に生き生きしてくれます。

4周年ロゴのメモ


これは、トップページなどで掲載しているはてな4周年ロゴのスケッチ。アイコンではなくとも何でも書きます。


さらに、描く以前の問題として、描こうとする物にとって何が特徴なのか。対象物を的確に判断する目を養う為に普段から意識するようにしています。

Remove all ads