tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

ヘルプのデザイン

id:jkondo日記にあるとおり、新しいはてなアンテナのヘルプ(g:hatenaantenna)を公開しました。デザイン的な点から書くと、まずヘルプとしてどういうデザインが一番よいかを最優先に考えて設計するという事を行っています。その為、サービスとの連携や統一感というのはまだおぼつかない面もあると思います。特に気遣った点は、ヘルプページだけに目的が限られる事をふまえ、はてなをまだ使った事のない方へむけて見やすくする事はもちろん以下3点に気を配っています。

  • 気が散る情報はなるべく減らす
  • サイト構造が深くならないようにする
  • 全体のボリュームを把握しやすい構成にする

3点目を少し掘り下げると、はてなアンテナの事を知らない方が「緑」「青」「赤」と3つのヘルプメニューをステップアップしながら使っていく事をスムーズに連想していただけるようしています。
はてなグループを利用している為、デザインや情報の出し入れに制限はあるものの(トラックバックや含むキーワードも表示させない方が利便性は高いかもしれません。)、あまりツールの弊害を意識しない形になっているかと思います。


今後は、サービス側からヘルプページへのナビゲーション、各サービスのヘルプ間のナビゲーション、他のサービスへ移行した場合このままの設計でいけるのかなども考えながら、使い勝手の向上などデザイン面に関してもご意見などを参考に引き続き改良を加えていこうと思います。