tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

デザインも合宿で!?

開発部隊の方々の日記で合宿の話が触れられていますが、私もデザイン部隊(?)として合宿には2回目の参加になりました。


今回の舞台は日光だったわけですが、僕は大学に入る前、「やっぱデザインするには都会だよ!日本の中心東京だよ!」なんて調子よい具合でやってきたのですが集中的にデザインを行う為に、東京から離れて自然にあふれた環境にノートパソコン1台をお供に出陣するってのは変な感じもします!?


デザイナーの方なんかは普段デザインする際は色んなモチーフを参考にしたり、コミュニケーションを密にとったり、夜な夜な悩んだり、雑誌や書籍など色々な参考資料が必要となったり、インスピレーションを働かせる為の作るまでのプロセスに念が入るという方も多いかと思いますが、パソコン1つ、ほぼ手ぶらでこもりきりの合宿は、大きなモニタなんかもありませんし、PC環境的にもかなり制限されます。そんな限られた時間や環境の中で力を出す為、自分の純粋な力を試す、うってつけのテスト期間にもなっている気がします。


「短時間で作る物をしっかり把握する理解力」「最適なデザインパターンを考えるアイデア力と知識」「決まったデザインを作り込む集中力」「適格なHTML、CSSなどをソースを書くスピード」と様々な力を試す事ができますし。自分の苦手ポイントを探る事もできます。


出発する時はいつも不安だったりしますが、合宿には効率のよいデザインプロセスが隠れているようで、今後もまだまだ色んな発見ができそうで楽しみです。