tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

サイン関連の参考サイト

常用化されているサインは積極的に利用すべし。みたいな事をこの前書いたのですが、発案したサインのデータを公開しているサイトがいくつかありますので、私がブックマークしているいくつかをご紹介。


一般案内用統一記号
交通エコロジー・モビリティ財団と呼ばれる、バリアフリーな交通システムなどの推進をしている団体で交通施設、観光施設、スポーツ施設、商業施設等などのデータをダウンロードする事ができます。ガイドラインやサイン標準化へのプロセスなどためになる情報がつまっています。


Radiocom / Creator's Exchange
こちらは、より手が加えられている生活の中で良く見るロゴマークです。カテゴリー分けされてますので、デザインアイデアの勉強にもなります。先日書いた、プロダクトで利用されているサインや日本の家紋といった物まで掲載されています。


AIGA - Symbol signs
海外サイトです。アメリカ運輸省とデザイナーが共に開発したサインです。交通機関で利用されるサインで、どれもWEBのデザインでも参考になる物ばかりです。


300 Images From 1800 Sites
少し視点は異なりますが、インターネット上で良く見る7種類のアイコンがたくさんのバリエーションで掲載されています。どちらかと言うと、サインをどうアレンジするかのヒントになります。