tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

Tiger解禁

今日、遂にAppleの新しいOS「Mac OS X 10.4 Tiger」が発売しました。会社ではWindowsを使っていますが自宅で主に使っているパソコンはMacintosh。といってもOSは未だ、「9」のまま。といっても、OSXが気にならない訳はないです。OSというよりAppleが作るAQUA GUIが気になるといった方が正しいですが。

Mac OS X v10.4

Mac OS X v10.4 "Tiger"


今回のアップグレードで様々な機能が追加されましたが、やはり一番気になる使ってみたい機能はDashboard。このDashboardからウィジェットと呼ばれる小さなアプリケーション(計算機やカレンダーなど)をデスクトップ上で利用することができます。このウィジェットそれぞれのインターフェイスがいちいち格好いい。しかもAQUAのインターフェイスにマッチしておりクール。うるさい説明的な操作も一切省かれ直感的な操作感が見るからに想像できる。学ぶべきポイントが多々ある。

http://www.apple.com/jp/macosx/features/dashboard/


このウィジェットは開発者がそれぞれで作る事ができるとの事。米Appleのサイトではすでに、様々な機能をもったウィジェットが公開されてあります。ほとんどのウィジェットが見るだけでなんとなく機能や操作を連想させてくれ面白く、とても勉強になります。

http://www.apple.com/downloads/macosx/


こういう物を見ていると昔、kaleidosopeやWin ampのスキン作りに夢中になった事を思い出してしまいます。
なんだかんだ言っても結局のところ早くこのTigerを使ってみたいです。

Remove all ads